e-food.jp » 青木ゆり子のブログ » スイス料理 » スイスフェア@ヒルトン東京
2006年02月22日

スイスフェア@ヒルトン東京

swiss_rakret.jpg

スイスの郷土料理がいろいろ

【新宿】ヒルトン東京ホテルのレストラン「マーブルラウンジ」で2月26日まで開催中の"スイスフェア"に出かけてきました。スイスの郷土料理がいろいろいただける、ブッフェスタイルのランチ&ブランチ・フェアです。

レストランに着くと、どこからともなくチョコレートのいい匂い。そうか、スイスといえばチョコレート。デザート用の"フルーツのチョコレートフォンデュ"のためのチョコレート・ファウンテンが設置されていたのでした。

スイス料理のメニューは、前菜、メイン、デザートを含めて、軽く30品以上はあったはず。美しいデコレーションに、見た目ですでに楽しめてしまいます。さぁ、いざお皿を持って料理を取りに行こう。

上の写真は、もっともスイスらしい料理のひとつ"ラクレット"です。ポテトとピクルスの上に、溶かしたてのチーズをかけていただきます。シンプルだけど、とっても美味。チーズフォンデュは、さすがにブッフェでは無理だったようで...。

スイスといえば、グリュイエールや、エメンタールなどのチーズの特産地として有名ですね。エメンタールは、よくマンガでネズミがかじっている、あのボコボコ穴のあいたチーズ。今回のお料理も、チーズを使ったものが多かったです。

swiss_cheese.jpg
swiss_churich.jpg

左の写真中央が前菜のエメンタールチーズのスライス。コクがあっておいしい。周囲には、ドイツ風、イタリア風の料理。

右は、メインの"仔牛のクリームソース煮 チューリッヒ風"(フランスっぽい、やわらかい肉とソースのハーモニーがなかなか)と、スイスの典型的な郷土料理で、じゃがいもを細切りにして、お好み焼きのような形に焼いた"ロスティ ポテト"

swiss_sweets.jpg
swiss_choco.jpg

右がデザートの盛り合わせ。いちごやメロンの切り身をクシ刺して、溶けたチョコレートをまぶして食べる"チョコレートフォンデュ"や、クルミとキャラメルがぎっしり詰まったスイスの伝統的なスイーツ"エンガディナンタルト"など、甘党感涙のメニューがズラリ。

左はチョコレートファウンテン。まるで「チャーリーとチョコレート工場」の世界だわ...♪

------------------------------------------------------------------

ドイツ、イタリア、フランス、オーストリアと国境を接するスイスは、それぞれの国のルーツを持った人が暮らす多民族国家。だから、パスタもあるし、ザワークラウトとハムもあるし...といった風に、各地域のいいとこどりをできるんですね?。ほかに、スープや、珍しいスイスのワインも用意されていて、スイスをお腹いっぱい楽しんできました。

ヒルトンの世界ネットを駆使して、時々こんな珍しい国の郷土料理フェアを開催する「マーブルラウンジ」は、けっこうお気に入りです(グアムの"チャモロ料理フェア"なんていうのもありました)。

平日のブッフェ・ランチの価格は3450円(コーヒーまたは紅茶つき)。土日のブランチはちょっと高くなります。コストパフォーマンスはまあまあ...と思っていたら、しまった、こんなクーポン見つけちゃった。

→ヒルトン東京インターネットの10%オフクーポン

これ、けっこうお得ですね。次回は使おうっと。これから行かれる予定の方は、ぜひ利用してみてください。

スイス料理についての解説は、「世界料理マップ」のページをどうぞ。

--------------------------------------------------------------

マーブルラウンジ
新宿区西新宿6-6-2 東京ヒルトンホテル1F
Tel. 03-3344-5111



profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki

e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、全日本司厨士協会会員 調理師。主な著書:図鑑NEOまどあけずかん「せかいのりょうり」監修(小学館 2021)、「世界の郷土料理事典」(誠文堂新光社 2020)。

※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載はご遠慮ください。商用利用の記事、写真等は販売しております。→「利用規約」


ヒルトンホテルOBの増渕ブログ


» ピアノのレッスン from 増渕孝史のひとりこと・EVERY one of Ma Takasi
4 月6日からピアノのレッスンを始めた。早速昨日もレッスンをしたら手指が思うように動かなかった。何度も練習曲を弾いていたら少しリズムかるにひけるようになった。カ...

トラックバック時刻: 2006年04月09日 14:36

» やはりオイルフォンデュをどうするか from 千鳥足
人形町、下町のスイス料理カサドール。 コンパクトなお店で、柔らかいサービス。 

トラックバック時刻: 2006年08月13日 12:38


この記事のURL:

GO TOP