2006年01月10日

「世界料理マップ」をグレードアップ

map.gif
リニューアルの続きです。2000年のサイト開設以来、半分くらいスカスカで何とかせねばと思っていた「世界料理マップ」。この年末年始にがんばって、世界のすべての独立国のページをどうにか完成させました。ふぅ?。

といっても、まだまだ不完全で、入れたい情報はいっぱいあるのですが...。完成形に近いイメージはこんな感じです。

http://e-food.jp/map/nation/argentine.html
アルゼンチン共和国の料理

目指すは、料理版wikipedia(笑)。絵葉書は旅行仲間からいただいたもの、地図にちりばめられた外国切手は、うちにあったのを引っ張り出してきました(思えば、子供の頃の切手集めから海外に興味を持ったのでした。一見、ちっちゃな紙片ですが、切手ってとっても奥が深いんですよー)。

作成は手間がかかりますが、私にとっては楽しい作業です。

サイトの方は、たとえば、ウガンダ料理ってどんなの?と知りたい方にも、納得していただけるようなページ作りを目指したいですね。子供のような好奇心で作っていけたらいいなぁ...。

では、どうぞよろしくお願いいたします!


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内