2005年12月02日

パシュティシュデナタ|ポルトガルのお菓子

egg.jpg

ポルトガルのエッグタルト

西麻布のポルトガル料理レストラン「ヴィラ・マダレナ」のお店で人気のデザート"パシュティシュ・デ・ナタ"(エッグタルト)が、通販で購入できるようになったとのことで、早速、送っていただきました。

6個入りで1200円。大量生産ができないため、1日に10セットのみの販売とのことです。(現在は販売を中止しています)。

これまでも、「アンドリューのエッグタルト」など、マカオや香港のお店が日本に出店して、通販も行なっていますが、シナモンパウダーとシュガーパウダー(このセットにもついてきます)をかけて食べる本場ポルトガル・スタイルの"パシュティシュ・デ・ナタ"の通販は、まだ珍しいのでは。

温めてもよし、冷めたままでもおいしいとのことですが、温めて食べた方がおいしいかもしれません。

一度オーブンで焼いたものの冷蔵品なので、焼きたてに比べると、卵黄の風味がやや劣る感じもしますが、パイ生地のさっくり感は意外と残っています。また、焦げ目にムラがあって、やや焦げすぎなものが混ざっているのが気になりましたが、このあたりは、いずれ改善されるのではないかと。甘さが控えめなのは、いいですね(パクパク食べられちゃって、キケンなんですが...(笑)。

しかし、カスタードを使った黄色いお菓子って、なんて見た目がおいしそうなんでしょう。 ながめているだけで幸せになれそうです♪


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

トラックバックURL:

» ☆クリスマスイルミネーション☆ from キャリアOLかの子の六本木ヒルズはヨーロッパだった!!
世の中キラキラ☆ 六本木ヒルズもキラキラですよ〜とってもきれい そう、、、ヨーロッパもクリスマスイルミネーションシーズン到来 フランス...

トラックバック時刻: 2005年12月05日 19:14

» ポルトガルのエッグタルトちゃん from ボリグ borig
しばらくずーっと楽天のSHOPオープンの仕事を手がけておりました。 ようやく11月の中旬にオープンさせ、運用も落ち着いてきました。 自分でも商品を買って...

トラックバック時刻: 2005年12月06日 11:38


この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内