2005年12月14日

ニルヴァナム|南インド料理|神谷町

nirvanam_dosa.jpg

南インド料理の専門店

【神谷町】神谷町のオフィス街に最近オープンした、スタイリッシュな南インド料理専門レストラン。窓から東京タワーがよく見えます。

写真は、南インドでポピュラーな"ドーサ"。直径50cmほどのさっくりしたペーパー状の丸い生地に、スパイシーなじゃがいもなどの具を巻いた料理です。

お店の方は、南インド・ケララ州のカリカット近郊の出身とのことで、インドに詳しい方なら、上の写真を見ただけで、このお店の本格派ぶりがわかるはず。このドーサは、南インドで食べられているそのものだワ。

実際、私たちのほか、この日のディナーのお客さんは、ほとんど、IT技術者として来日したとおぼしきインド系の方々ばかりでした。

現地出身者の経営だけに、お店は、日本人の目を通したステレオタイプなインド料理店とは、明らかに違う雰囲気。まず、ピャラピャラしたいかにもインド料理屋風なBGMはないし、料理も、ケララ、アンドラプラディシュ(とても辛いことで知られる)、タミルナドゥなど、南インド5州からの直輸入という感じです。

ですので、日本でポピュラーな、こってりとした北インド料理を想像してお店を訪れると、聞きなれない料理名が並ぶメニューに、戸惑うかも(多少、北の料理も混ざっているようですが)。徐々に知名度があがっているとはいえ、南インド料理はまだまだマイナーな存在ですから...。

南インドをはじめ、インド各地の料理の違いについての解説
南インド(ケララ)旅行記

nirvanam_ram.JPG
nirvanam_stew.JPG

"ケララマトンフライ""ケララシチュー"。後者はマイルドなようで、徐々に辛さが...。

nirvanam_curry.jpg
nirvanam_wada.JPG

"ケララチキンカレー""ワダ"(付け合せはサンバルとココナッツチャットニー)。

nirvanamjack.JPG
nirvanam_doll.jpg

ジャックフルーツのデザート"パサヤム"("インドしるこ"とはよくいったもの(笑)。右は、南インド特有のカタカリダンスのお人形。

-----------------------------------------------------------------

でも、先入観をほどいて徐々に慣れていくと、南インド料理はとってもおいしく感じるはずですよ。

特に、健康を気づかう女性におすすめしたいですね。なんといっても、アーユルヴェーダのお膝元・ケララの料理もありますから!(ヨガと組み合わせると、さらにいいかも)。ココナッツを多用するところなどは、タイなど、インドシナの料理とのつながりを想像させます。

お店の方とお話したところ、オープンしてまだ間もなく、試行錯誤の状態とのことですが(たとえば、ランチビュッフェにひと工夫あれば、という意見あり)、率直な感想を聞かせてほしいなど、やる気のあるところがうかがえました。

私個人としては、日本人の好みに迎合せずに、本場の南インドの味をアピールしていってほしいですね。

※お店のメニューには、南インドのポピュラーな定食"ミールス"は掲載されていませんが、事前にお願いしておくと、2人以上から作ってくださるそうです。

------------------------------------------------
ニルヴァナム
港区虎ノ門3-19-7 大手ビル2F
Tel. 03-3433-1217

■営業時間: 11:00-14:30、17:30-22:30
■定休日: 日
------------------------------------------------


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

M.Kさん、コメントをありがとうございます
昨今の南インド料理ブームで、お店も繁盛してきたようですね。よかったです。

  • 2006年06月12日 10:57

もうすぐ梅雨で気分もすっきりしませんが
お昼休みに偶然入った南インドカレーのお店(バイキングに弱い)
とても人気のお店で活気があり、たくさんチキンを食べました。
いい時間を過ごせました。

  • M.K
  • 2006年06月09日 13:06

トラックバックURL:

» 神谷町/ニルヴァナムのマサラドーサランチ from 東京インド料理Maniax
 地下鉄日比谷線神谷町駅の3番出口を出てそのまま左折、4分ほどゆるい坂を上がると、デイリーヤマザキの2階にニルヴァナムが見えてきます。  ちょっと入り口がわか...

トラックバック時刻: 2006年06月10日 01:01

» Nirvanam(ニルヴァナム)@神谷町 from シグナル・ロッソ。
LUNCH BUFFET¥1200−神谷町駅3番出口から徒歩1分ほど、「Nirvanam(ニルヴァナム)」を初訪問。※店舗には“ニルワナム”と2通りの表記...

トラックバック時刻: 2009年12月08日 17:23


この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内