2005年10月26日

「各国料理本サーチ」をリニューアルしました

e-food.jpの「各国料理本サーチ」をちょっとだけリニューアルし、登録本を追加しました。

http://e-food.jp/book/

リニューアル版は、アマゾン・ジャパンのアソシエイトパートナーとして、アマゾンのデータベースにリンクしています。

ただ、アマゾンの検索エンジンでは国・地域別で料理本を検索しにくいようなので、e-food.jp独自のデータベースを構築し、お目当ての本をなるべくドンピシャで検索できるよう工夫しました(うまく動いているかな。ドキドキ)。

また、登録された本には、プライベート出版や、アメリカ以外の国で出版された洋書など、アマゾンの販売用データベースにない書籍も含んでいます(けっこうあります)。

登録されている書籍は、基本的に、管理人が実際に手にとって使い勝手などを調べたものばかりです。いずれおすすめマークなどつけられるようになればと。

登録本の数も体裁も、まだまだ完璧にはほど遠いですが、ベータ版公開中のGoogle Printなどを参考に少しずつ充実させて、レシピ本や食の本を選ぶときの、少しでも指針になれればと思っています。

「こうしてほしい」などご意見・ご感想がありましたら、ぜひお聞かせくださいね。


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内