2005年10月14日

ヨーグルトサン|ブルガリア料理|代々木八幡

yogurt_set.jpg

手づくりのヨーグルトバー

【代々木八幡】ブルガリア・スタイルの手づくりヨーグルトや、バラを使ったお菓子、ジュースを提供する"ヨーグルト・バー"。ブルガリア輸入食品を手がける、ヨーグルトサン商事が経営しています。

写真は、ヨーグルトセット850円。バナナ入りヨーグルトシェイクと、ヨーグルトサラダ(ブルガリアで"トライタラトナル"というそう)、フランスパンがセットになっています。

こちらで食事らしきものといえるのは、今のところ、このヨーグルトサラダつきのセットくらい。ブルガリアがたどった歴史的な経緯のせいか、トルコや、ギリシャの"ジャジキ"とよく似ていますが、にんにく分を減らして、オリーブオイルを使わず、代わりにハーブのディルを加えた、さっぱりとおいしい一品です。

セットの価格は、ボリュームがコストパフォーマンス的にどうかと思いますが、注文を受けてから作るそうなので、手間がかかっているのでしょう。自家製のヨーグルトはやや酸味が強く、もったりとしていて、水分が少なめ。明らかに"明治ブルガリアヨーグルト"とは違う、本場スタイルではあります。

ブルガリア出身の大関・琴欧州もいっているように(笑)、ヨーグルトって、とてもカラダにいいんですよね。トルコあたりのマーケットでは、ヨーグルトがバケツのような容器のガロン単位で売られていて、その消費量の多さぶりに驚かされるのですが、これだけ新鮮なヨーグルトを毎日、たっぷりと食べていれば、ちょっとした病気も治ってしまいそうです(実際、私の知人でも、ヨーグルトで胃潰瘍が自然に回復した人がおりました)。

ところで、最近「身体に美味しいブルガリア」(愛育社)という、ブルガリアのヨーグルト料理のレシピ本が出版されまして、私も現在、取り寄せ中です(先のヨーグルトサンさんにも置いてありましたっけ)。

え、ヨーグルトの料理???とピンとこない方も多いと思いますが、おいしいお料理になったヨーグルトを楽しんでみませんか。

yogurt_shop.jpg

ヨーグルトサン
渋谷区元代々木町3-13 ハイフラット八千代102(小田急線・代々木八幡駅)
Tel. 03-5452-1540
http://www.yogurtson.com/Japanese/Trade/shop.htm

■営業時間:10:00-18:00
■定休日:日祝


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

先日(07/05/26)に代々木上原から八幡へつながる商店街を歩いていて、このお店を見つけました。でも土曜なので定休日。興味津々です。いつか入ってみたい、、、。
色々検索していたらこちらにたどり着きました。ステキなサイトですね!ブックマークブックマーク。

私のちっちゃなブログに、参考としてこちらのサイトまでリンクを貼らせていただいたのですが、まずかったらすぐ下げます。→http://mako-f.mitto-f.com/?eid=183437

  • マコ
  • 2007年05月28日 11:14

トラックバックURL:

» 代々木八幡 ブルガリヤ料理編 from 地元密着食べ歩きblog集
ただいま キリン杯観戦中 前半40分 0-1 で 日本ブルガリヤに負けている(泣) これは敵国がどんな料理を食べているか調べなくては!! '...

トラックバック時刻: 2006年05月09日 20:24


この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内