2005年10月02日

東京オクトーバーフェスト

oktber_stage.jpg

ドイツのビールの祭典

「日本におけるドイツ年」にちなんで、世界最大のミュンヘンのビール祭り"オクトーバーフェスト"が、各地で開催されています。

まずは9月22日から24日まで日比谷公園で開催された「東京オクトーバーフェスト」。アサヒビールの協賛で、ドイツから招聘したバンドやヨーデルの女王のステージ、また、ミュンヘン直送のオクトーバーフェスト・ビールなどの生ビールや、出店した東京のドイツ料理レストランによる、本格派ソーセージなどのドイツ料理が供されました。

oktber_hamberger.jpg
oktober_nurubergler.jpg

上左写真は、"フリカデル"という、マスタードソースのかかったハンブルグのステーキ1000円。そう、いわゆるハンバーグです。赤坂の「葡萄屋」さんのブースで購入しました。

また、右写真は、"ニュールンベルガー・ソーセージ"600円。さすがソーセージの本場だけに、他にもミュンヘン、ベルリン(なぜかカレー味)など、都市ごとのいろいろな焼きソーセージを食べることができました。

付け合せは、ポテトやザワークラウト。ビールと一緒に野外で食べると、格別の味です。

私の訪れた日はあいにく雨模様だったのですが、日本人も、在日ドイツ人も、一緒に肩を組んで大いに盛り上がっていました。夜遅くまで開催されていたので、会社帰りの近所のサラリーマンも立ち寄りやすかったでしょうね。

***

翌週9月28日から10月2日は、神宮外苑に場所を変えて、同じ要領で開催されました。「こちらの方が本場っぽい雰囲気」とは、同行した、バイエルン州(州都はミュンヘン)出身の友人。

日比谷公園よりもゆったりとしたスペースに、大きなテントや、野外ベンチ、各種ドイツの生ビール(日比谷公園と同様、本場スタイルで、銘柄ごとにジョッキを変える)と、本格的なドイツのスナック料理の店、そして、生バンドが登場。頻繁に繰り返される、「プロースト!」(ドイツ語で乾杯の意)の掛け声とともに、陽気に盛り上がっていました。

あ、ドイツ料理に混ざって、枝豆が売られていたのはご愛嬌かな(笑)。

oktober_jingu.jpg
okbober_beer.jpg
神宮外苑の会場は、場所が少しわかりにくいのですが、その分、ドイツ人や、ドイツ好きな日本人が日比谷公園よりも多かったような気がします。私たちの周囲にいた人たちも、ドイツ関連の仕事をされていたり、ドイツ語学科の学生さんばかり。そのせいか、スタッフの方々も仲間意識を持っている感じで、とっても親切。ドイツらしいムードをさらに楽しめました。

ちなみに、本場ミュンヘンの10月はもっと寒いので、オクトバーフェストのイベントは屋内で行われるそうですが、9月下旬?10月上旬の東京はまだ暖かく、野外の方が気持ちよいくらいでした。

また、ほぼ同じ期間に、新宿・歌舞伎町でもオクトーバーフェストが行われていました。しかしこちらは、友人いわく、「カレーが売られていたりして、ドイツの祭典というよりは、ちょっと便乗っぽい雰囲気だった」とのこと。

オクトーバーフェストは、他に、現在は10月10日まで横浜の赤レンガで開催中。こちらは、ドイツ年に関係なく、日本のビール発祥地として毎年、恒例のイベントです。

野外で仲間とワイワイ飲食を楽しむお花見や、ビアガーデンが大好きな日本人のこと。オクトーバーフェストは、来年以降も定着しそうな予感がしました。


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

watersilverさん、コメントありがとうございます。

アサヒビールではなく、せめてレーベンブロイを目立たせるようにしてほしかったですね。

神宮外苑の方は、私はドイツビールの銘柄に詳しくないので、あいにく忘れてしまったのですが(ごめんなさい)、少なくとも、写真のBitburgerがドラフトで飲めました。レーベンブロイ、もといアサヒビールはなかったです(笑)。

  • yu
  • 2005年10月10日 15:15

どちらも行かれたのですか?大変興味深く読ませていただきました。

実は最初日比谷の方に行こうと思っていたのですが、OHPを見て某国内大手ビールメーカーのメインフラッグが全面に出ていたのを見て、萎えました。SpatenとかFranziskanerとか、料理には心はひかれたんですけどね。

神宮外苑はどんな銘柄がありましたか?

そういえば知人が教えてくれたのですが、横浜のドイツ人学校でもオクトバーフェストが開かれるそうですね。近所の人しか来ないそうですが。

  • watersilver
  • 2005年10月09日 00:26

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内