2005年05月31日

手作りバームクーヘン

butamaru.jpg
先週末、友人が毎年、三浦半島の丸太小屋で開いている泊り込みの料理プロジェクトで、手作りバームクーヘンにチャレンジしました。

写真が完成品。どうです、きれいに年輪が出たでしょう?約4時間もの間、たき火の前でくるくる回しながら焼きあげた、苦心の作なんですヨ。

大きさを測っていますが、だいたい直径20cmくらい。以前に作って失敗しているのですが(年輪は出たけれど、まさに木のように固くなってしまった)、今回はホットケーキミックスを使ったところ、ちゃんと柔らかくておいしいバームクーヘンができました。

このプロジェクト、今年は、35人ものメンバーが集まったそうです。海にもすぐ近い自然の中、野外で、屋内で、ふだん都心の家ではできないような料理を、みんなで知恵をしぼって作り、食べながら楽しく週末を過ごしました。クチコミで友人が友人を連れてきて、交流の輪が広がるのも魅力。ちなみに、誰でも参加可能とのことです。来年も楽しみにしています!



profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

どんな楽しい仲間なんだか うらやましいです。
仲間に入りた???い。

  • ゆきえっち
  • 2008年03月30日 09:19

はじめまして
私の方へのカキコありがとうございました
凄く大きくて美味しそうなバームクーヘンですね?
アメリカではバームクーヘンは存在しないので(?)
無性に食べたくなります
手作りの楽しさも手伝って とっても美味しいはずですね♪
こんなたのしいイベントがあるなんて いつか私も参加してみたいです
色々な国のお料理が堪能出来る 楽しいブログですね♪


トラックバックURL:

» 続・豚丸。 from Somethin' About Journey
このブログに「豚の丸焼き」なんてキーワードを頼りにたどり着く方もいらっしゃるようで。ちょっと面白かったので続きを書いてみる。

トラックバック時刻: 2005年06月03日 00:07


この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内