2004年10月25日

ロカンタ -伊豆

【番外編】東伊豆にあるキッチン&カフェ「ロカンタ
Lokanta」
を訪れました。

店名の「ロカンタ」は、トルコにある"食堂"の意味。といってもトルコ料理ではなく、アジア風のちょっと変わった料理(写真は、ナシゴレン風な盛り付けの"オリジナル・ドライカレー")や、黒ゴマペーストたっぷりの、ヘルシーなケーキ、それに伊豆の名水で淹れたおいしいコーヒーなど、こだわりのメニューを取り入れています。

魚料理を食べさせる、昔ながらのひなびた食堂が多い地域では、あか抜け度でも異色のお店です。

そして、特筆すべきは、眺望の素晴らしさ!2階にあるこじんまりとしたフロアは、川面に面し、海や、街灯のある橋を見渡せ、さらに春には桜並木、秋には山の紅葉を楽しめる絶好のロケーションです。ニューヨークの週末の別荘地ロングアイランドでも彷彿とさせるような、隠れ家的で、ちょっとリッチな異国気分を味わえ、芸能人カップルがお忍びでやってくるというのもうなずけます。

特に、気候のよい晴れた日には、海風が気持ちいい、外のデッキ席が最高。明るいウッディなフロアや高い天井、美しい観葉植物、おしゃれなアジアの小物など、店内のインテリアにもくつろぎとセンスを感じます。東京で仕事に疲れたとき、リフレッシュするのに、時々こっそり訪れてみたくなるようなお店でした。

ロカンタ Lokanta
静岡県賀茂郡河津町谷津426-9
Tel.0558-32-1600
http://www7.plala.or.jp/LOKANTA/


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内