2004年10月28日

アマ -AMA |ネパール料理|代々木

代々木駅前にある、おしゃれな感じのネパール&インド料理レストラン。

写真はランチの"ネパール定食"。レンズ豆のカレーと野菜カレー、青菜炒め、カリフラワー炒め、ピクルス、ソースとごはん、ラッシー(またはチャイなど)がついて950円。野菜や豆がたっぷりととれる、ヘルシーな定食です。

あっさりとした味の野菜の炒め物に、中国に近いネパールのテイストを感じました。

ヒンドゥー教徒やジャイナ教徒の多いインドやネパールには、宗教上の理由から肉を食べない人たちがたくさんいます。先日、南インドを旅行してきましたが、私も郷に入らばで、あちらではほとんど毎日、ベジタリアンの食事をしていました。

慣れると、肉がなくても平気になるものですね。スパイスやココナッツ、乳製品が野菜だけの物足りなさを補ってくれ、胃がすっきりして、日々快調でした。

先のネパール定食には、本来はチキンカレーがついていますが、野菜カレーに変えてもらいました。マトンカレーに変えることもできるようです。

"オリエンタル・テーブル"と名乗り、夜はタイ料理なども出す、どちらかというと日本人向けのお店ですが、ネパール人とインド人が厨房を仕切っていたり、食材に融通の利くところには本場っぽさを感じます。

アマ AMA
渋谷区代々木1-32-12 パリスビル3F
Tel. 03-3374-3599
http://r.gnavi.co.jp/g705400/


profile 著者:青木ゆり子 Author: Yurico Aoki


e-food.jp代表、各国・郷土料理研究家、「世界の料理レシピ・ミュージアム・ライブラリー」館長。

2000年にサイト「世界の料理 総合情報サイトe-food.jp」を立ち上げ、以後、執筆、講師、レシピ開発、在日大使館や大使公邸でのシェフなどとして、食で日本と世界を相互につなぐ社会貢献をモットーに活動。
プロフィール詳細
著作: 「しらべよう!世界の料理」全7巻 (ポプラ社 2017)


※この記事・写真等はe-food.jpが著作権を所有しています。無許可での転用・転載は絶対しないでください。記事の原稿、写真は販売しております。→詳細「利用規約」

このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

トラックバックURL:

この記事のURL:


カスタム検索

世界料理ブログ(新)

RSS フェイスブック ツイッター
e-food.jpについて
お問合せ
コミュニティのご案内